ろう者でトランスジェンダーの2人が選んだ“夫婦漫才”

投稿日: 2017年02月10日 17:00 JST

image

 

「モンキー&れん」の漫才は身ぶりも手ぶりも、顔の表情も、ありったけのオーバーアクション!夫役は、モンちゃん(46)。妻役のれんちゃん(42)に叱られて、激しくションボリ肩を落とす。その大げさな表情が笑いを誘う。だが、舞台にも客席にも音がない。お笑いのステージなのに、満員の会場は静寂に包まれている。ネタがつまらないのではない。観客は身を乗り出すようにして、視線を舞台に注いでいる。

 

「夫婦漫才モンキー&れん」の手の動きは、そう、手話だ。2人はろう者(耳が聞こえない人)。そして観客のほとんどもろう者なのだ。声を出さないかわりに、破顔し、息を吸うとき、かすかな引き笑いが出る。静寂であっても、大ウケだった。

 

唯一、聞こえてくるのは、マイクを通した女性の声。高島由美子さん(46)が2人の動きと表情に合わせ、絶妙な手話通訳を繰り広げ、この会場では超マイノリティーである“聞こえる客”を笑わせた。すべてのネタが終了し、最後にあらためて、手話で自己紹介。

 

「モンキー高野です。実は私は、トランスジェンダー。女性として生まれたFTM(女性から男性へ)です」

 

「菊川れんです。私はもともとは男性で、MTF(男性から女性へ)です」

 

さらには、「手話通訳を務めた高島です。私は生まれたときも、いまも女性ですが、モンちゃんのパートナーとして、一緒に暮らしています」との告白に客席はネタ以上にどよめいた。

 

ろう者にしてトランスジェンダーでもある2人を、人はダブルマイノリティーとも呼ぶ。今の日本では「生きづらそう」と思われがちな彼らはしかし、濃すぎる個性を発揮しながら、超絶ハッピーな毎日を生きていた。

 

学生時代に友達の紹介で出会っていた2人。れんちゃんが19歳、モンちゃんが22歳のとき、「ろう文化宣言」の講演会で再開した。以後、2人は毎日のように会い、性の違和感を打ち明け合った。その後、れんちゃんは23歳で渡米。半年間のホームステイを経て帰国後、手話講師として全国から講演依頼が来るほど活躍する。

 

「モンキー&れん」の夫婦漫才は、「2人のふだんの会話が、まるで夫婦漫才みたいだから面白いんじゃないか」と思った高島さんの発案だった。ネタの中心は「ろう者あるある」。ろう者にとって当たり前のことでも、聴者には「へ〜」「そっかぁ」と驚きが多い。

 

モン「よく自虐ネタって言われるけど、自虐でもなんでもなく、ただの日常です(笑)」

 

たしかにろう者をガサツに描いているようにも見える。

 

れん「そのままですよ。ろう者は表現がストレートで、回りくどくないからガサツに見えるのかもしれませんが」

 

モンちゃんは手術も戸籍変更もしていないので、法律上、高島さんとは女性同士。’15年11月、2人は同性カップルをパートナーとして認める世田谷区の「パートナーシップ宣誓書」にサインをした。その様子は、全国のニュースなどで広く報じられた。同棲開始時はOLを辞めて無職だったモンちゃんだが、その後、IT企業の手話部門に就職。’16年4月、手話教室「手話フレンズ」を開設し、経営者として頑張っている。

 

れんちゃんは’10年7月、21歳上のろう者・菊川喜久さんと養子縁組の形で入籍した。「手術して戸籍を女性に変えれば結婚も可能ですが、私、手術はいっさいしていないので」と教えてくれたれんちゃんだが、夫と出会うまでは、手術しようかと何度も悩んだという。だが、喜久さんが「手術しなくていいよ。そのままのキミが好きだよ」と言ってくれた。これで迷いが吹っ飛んだ。

 

れん「ろう者で、トランスジェンダーで『ダブルマイノリティーで大変ですね』と、よく言われますが、『そうだけど、それが何?』って思います(笑)。『ろう者の生活を何も知らないのに』と複雑になりますね」

 

手話教室で、聴者の生徒たちが夫の悪口を言っているのを見ると、むしろ、こう思う。

 

れん「かわいそうだなぁって。聞こえていて、普通に結婚しても、そんなふうに感じるなんて。私は結婚して7年目だけど、いまでも毎日ハグして、キスして。幸せなんですよ。男も女も、ろう者も聴者も関係ない。結局、人生は、自分のやりたいことをどれだけ貫き通せるかですよね」

 

そう伝えて見せた笑顔には、一分の嘘も見当たらなくて、なんだかとてもまぶしかった。

【関連記事】

ニューハーフ弁護士、初めての事件は“ぼったくりバー突撃”

GENKING「バス代すら惜しんで…」シングル母への感謝語る
“4大名字”より多いはずなのに…ないもの同然にされてきたLGBT

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング