インスタで誰でも漫画家になれる!?著者に聞いた実情とは?

投稿日: 2017年08月24日 11:00 JST

image

(イラスト:育田 花)

 

■インスタ発のコミックエッセイが増えている

 

インスタグラムの特徴は誰でも気軽に画像を上げられることだ。近年、インスタの投稿をもとにした書籍が増加しており、いずれも出版経験のない人たちが著者となり著書を出版している。特にこの1~2年はコミックエッセイのジャンルで話題作が目立つ。

 

では、どのようにしてインスタグラムの投稿から書籍化につながるのだろう?今年7月にインスタグラムの投稿をもとにしたコミックエッセイ『#こじらせ処女の初彼氏』(光文社刊)を出版した育田花さんに話を聞いた。

 

「私は作業環境としてPCがなく、タブレット端末を使って趣味の絵を描く程度。絵も、背景まで描きこんだりはできません。そもそも育児中なのでインスタだけに時間をかけられないですし。それでも日々の記録を残したいなと思い、軽い気持ちで投稿をスタートしました」(育田花さん/以下同)

 

育田さんは2016年の冬から、自身と夫とのなれそめをインスタアカウント「iktaa222」で「#こじらせ処女の初カレシ」として投稿。現在のフォロワー数は10.8万人(2017年8月時点)という人気インスタグラマーである。話題となった投稿をベースに著書も出版したが、本業は別にあり、育児にも奮闘するワーキングマザー。プロの漫画家ではない。

 

 image

『#こじらせ処女の初彼氏』より

 

■手書きイラストでも、インスタ投稿は始められる

 

タブレット端末だけという環境で、どうやってイラストを描いてインスタに投稿し、書籍化までできたのだろうか?

 

「イラストをインスタに上げるのは比較的簡単ですよ。それこそ紙にペンで手書きした絵でもOK。それをスキャンしたり写真に撮って投稿すればいいんです。私も最初は手帳に描きたい絵を手描きして、インスタにあげて楽しんでいました。そのうち4コマ漫画形式でストーリーのあるものを描きたくなり、iPad ProとApple Pencilを使うようになりました。が、こういった道具も人それぞれです。例えばタブレット端末用のペンは100円ショップのもので十分という人もいらっしゃいます」(育田さん/以下同)

 

なるほど。個人でイラストやマンガを描き公開すること自体は、以前よりぐっと身近になったようだ。

 

 image

『#こじらせ処女の初彼氏』より

 

■無料のイラスト制作アプリで、マンガがもっと身近に

 

「私はプロではありませんので、あくまで趣味としてやるレベルでのお話しかできませんが……。今は無料のイラスト制作ソフトも多くて、イラストやマンガを趣味で始めやすいなと思います。ソフトを使えば専用の紙やペン、スクリーントーンがなくとも、データ上でイラストを作成し加工することができます。枠線やフキダシ、集中線と呼ばれる効果も簡単に使えます。そのうえ実際に手元で扱う道具はタブレットとペンだけなので、収納に場所も取りません。ちょっとした空き時間に作業しやすくて、育児中の私でも始めやすかったです。私は子供が寝ているときとか、育児の息抜きとしてイラストを描いては、気が向いたときにインスタに投稿して楽しんでいました」

 

かつてマンガを描くとなれば、紙にトーンにいろんなペン先にと様々な道具をそろえなければいけなかった。だが、今や無料のソフトである程度は揃ってしまうという。これなら初心者でも始めやすい。

 

■インスタではテーマの統一がポイント

 

現在もインスタ上にはさまざまな描き手が作品をアップしており、多くのフォロワーが更新を楽しみにしている。その中から、新たな書籍が生まれるのだろう。

 

「書籍化については、私はたまたまお声がけいただいたので、なんとも言えません。ただ一読者として、内容に統一性のある投稿を続けている方は、面白いなあと思ってフォローしてしまいます。私自身もインスタに上げた内容を時折見直して、統一性に欠けるものは削除・整理するようにしています。自分の好きな写真や絵だけを飾るような感覚というのでしょうか。まあ、始めた当初はインスタが何なのかもあまりよく分からず、適当に好きな事ばかり描いていました。それはそれで、楽しいんですよ!」


■内容によってアカウントの使い分けも

 

聞くほどに手軽に始められそうな、イラストやマンガのインスタ投稿。これから始める人たちに何か一言アドバイスするとすれば?

 

「アカウントのパスワード忘れは要注意ですね……。始める時に、IDとパスワードをメモしておくと良いと思います。パスワードもセキュリティ高めが安心。すみません、ありきたりですけど、本当に大事なので……。あとはどんな内容をメインに投稿するか、方向性を考えるとより楽しくなります。内容によってアカウントを変えるというのもアリです。私自身「#こじらせ処女の初カレシ」やその後の夫婦の様子を投稿しているアカウントとは別に、最近、創作漫画を公開するアカウントを作りました。もちろん投稿しないでインスタを見るだけというのもおすすめです。ラッキーな情報に出会えるかもしれませんし。私自身も、見るほうでもすごく楽しく使っています!」

 

芸術の秋、新たな趣味の一つとして、また“昔取った杵柄”としてもデジタルでのイラスト・マンガ作成&インスタ投稿に挑戦してみては?

 

【プロフィール】

育田 花(いくた・はな)

2016年の夏からインスタグラムをスタート。人生初の彼氏とのなれそめから結婚に至るまでを4コマ漫画で描き人気を博す。現在フォロワー数10.8万人(2017年8月時点)の人気インスタグラマー。プライベートでは育児と仕事に奔走するワーキングマザー。インスタグラムでは本書で紹介しきれなかった結婚後の旦那くんとの、さまざまなエピソードを4コマ漫画にしている。

 

Instagramアカウント:iktaa222

 

 

『#こじらせ処女の初彼氏』

 

image

著者:育田 花
価格:1,000円+税
出版社:光文社

http://amzn.asia/8aGyRrV

 

【関連記事】

あなたはどうだった? 脱処女に一年半、悩んだ人の話

インスタで10万人が共感!『#こじらせ処女の初彼氏』って?
映画『昼顔』脚本家が語る、“オス化”する主婦たちのいま

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング