五郎丸歩 高校時代の恩師が明かした「12年前のトラウマ」

投稿日: 2015年12月26日 06:00 JST

image

「高校時代の五郎丸はヒョロヒョロしていて『これで将来やっていけるのかな』と、不安に思いました」

 

そう語るのは、佐賀工業高校ラグビー部総監督を務める小城博さん(65)。五郎丸選手(29)の“恩師”である。

 

「彼は世間で言われているような“エリート”ではありません。実際、4年前のW杯では代表にも選ばれていませんからね。では、なぜ彼が成功したかといえば、この数年で体重を20キロ増やして100キロになったこともあります。彼はキックが注目されていますが、タックルも良くなっています。100キロといっても外国選手に比べれば軽自動車ぐらいのものです。それがダンプカーのような外国選手を押しつぶすタックルができるようになったのです」

 

実は五郎丸は高校時代からずっとトラウマに悩まされていた。‘03年1月の全国大会の準々決勝で五郎丸のミスが原因で敗退したのだ。同じラグビー部に所属していた兄・亮(31)から全国制覇の夢を奪ってしまったことに、五郎丸は号泣したという。

 

W杯開催中、小城さんもイギリスで教え子の闘いを見守っていた。19日に発売された『五郎丸日記』(実業之日本社)によれば、五郎丸は現地で恩師にLINEで、こんなメッセージを送っていたという。

 

《花園(高校生最後の全国大会)での失敗で、すべての期待を裏切った私の過去は変えられません》

 

小城さんが続ける。

 

「しかし今回のW杯の活躍で、12年前のトラウマからようやく抜け出したようです。そんなメッセージももらいました」

 

トラウマから解き放たれた五郎丸は来年2月からオーストラリアで、どんな活躍を見せてくれるだろうか。

【関連記事】

五郎丸歩 故郷の両親が明かした「ウワサの美人妻」の素顔

ラグビー五郎丸“おがみポーズ”に腰痛改善効果アリ?

羽生結弦 ジャンプ失敗の原因は「激突時のトラウマ」との声

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング