宝くじ当せんで窃盗罪不起訴に…宝くじ70年の驚愕伝説5

投稿日: 2015年01月12日 15:00 JST

’15年は宝くじが誕生して70周年。その間には数々の伝説が生まれているが、なかでもこれは! という驚きの伝説を紹介しよう。

 

《特等が都内1等地の一戸建て住宅だったことがある!》

昭和20年代は賞金のほか、豪華賞品がつくものが多かった。昭和23(’48)年10月に発売された、第5回東京都復興宝くじ。賞金と別の抽せんで決める賞品の特等は、12坪の住宅1棟。しかも港区南麻布の約130平方メートルの土地付きだった。住宅が賞品の地方くじは各地で発売されたが、現在の地価でみると、この東京都くじに勝るものはなかったようだ。

 

《「当せん金で更生しなさい」と、窃盗罪が不起訴になった当せん者がいる!》

大阪府のAさん(当時36)は、昭和30(’55)年10月の近畿くじで2等100万円を当てた。ところが、当せんを知ったその日に窃盗の容疑で逮捕されてしまう。4カ月前、生活に困り金属店で窃盗を働いていたのだ。逮捕後、取り調べに当たった大阪地検は、その後のAさんが犯行を反省してまじめに働いており、また当せん金があれば十分に更生が可能と判断。不起訴処分としたという。昭和ならではのエピソード。

 

《拾ったくじが高額当せん券だった!》

昭和34(’59)年8月、小田急線の新宿駅構内で、小田原市に住む40歳の女性が1枚の宝くじを拾った。バッグに入れたまま忘れてしまい、当せん確認をしたのは20日後のこと。調べると、東京都くじ1等200万円の大当たり券で、彼女はすぐに警察へ届けた。落とし主が現れなかったとき、遺失物法では、拾った場所が駅構内の場合、小田急が拾得者とみなされるといい、当時の新聞は「正直者が馬鹿を見る」と書き立てた。6カ月後、落とし主は現れず、関係者が相談した結果、届け出た女性に200万円は渡ることになった。

 

《宝くじの自動販売機があった!》

昭和56(’81)年、神戸の都市博覧会「ポートピア81」に開設された宝くじ館の中に、宝くじの自動販売機が登場。千円札を入れると、1枚100円の近畿くじ10枚(連番)が出てくる仕組み。ドリンクの自販機などが普及し始めたころで、ついに宝くじもか、と注目されたが、結局、普及することはなかった。

 

《当せん番号「111111」が出た!》

昭和63(’88)年8月、大阪ドリーム館で開かれた近畿くじの抽せん会。1等1千万円の当せん番号が出た瞬間、会場がどよめいた。「09組111111」だったからだ。この当たりくじを販売したのは現在の大阪市「なんばLUCKYショップ」。当時を知る販売員は言う。「みなさん『こんなの出ないよ』と嫌う番号でしたので、覚えています。買ったのは古くからの常連の男性で、道に車を停めて、急いで買いにきたんです。本人も変な番号と気づいたんですが『ま、ええか』と」

【関連記事】

直感が大事…「スクラッチ宝くじ」高額当せんエピソード

ジャンボ宝くじ「ドリームに強い」売り場の億エピソード4
ジャンボ宝くじ「残り物には福がある」リアルエピソード集

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング