鎌倉街道沿いで「ロト7の1等」続出のナゼ

投稿日: 2015年03月26日 06:00 JST

37個の数字から好きな数字を7個選ぶ「ロト7」。3月13日の抽選で、ちょうど第100回の節目を迎えた。専門誌『ロト・ナンバーズ「超」的中法』編集長の石川修さんが言うのは「100回の歴史を振り返ると、『ロト7不思議』というべき現象が起きている」ということ。

 

なかでも、注目されているナゾを追った。それは、〈鎌倉街道沿いから1等が7本、集中している〉という事実。首都圏に「1等続出エリア」があったのだ。

 

鎌倉街道とは、鎌倉時代に往来に使われた古道の総称。1等が集中しているのは、そのなかで鎌倉から群馬県へと通じている「上の道」だ。鎌倉幕府打倒のため、武将・新田義貞が群馬から駆け上がった道として知られる。

 

「1等8億円が『東村山プラザチャンスセンター』『小平ダイエーチャンスセンター』で続けて出たとき、近くに新田義貞を祀った『将軍塚』というパワースポットがあることが話題に。新田義貞の出世街道である鎌倉街道が8億の道と評判になったんです」(石川さん)

 

それから1年の間に、鎌倉街道沿いの府中、西国分寺、南大沢、古淵と、立て続けに1等当せんが出ている。これに第15回で1等を出した深谷も加えて、いまや鎌倉街道一帯はロト7「億の道」と化しているのだ。本誌はこれらの売り場に行ってみた。まずは最初に8億円が出た東京都「東村山プラザチャンスセンター」。

 

「ここから『将軍塚』までは、車で10分程度。そのパワーのおかげか、’14年年末ジャンボでも100万円が4本出ました。好調を維持しています」(森田重人店長)

 

東京都「小平ダイエーチャンスセンター」で8億円を当てたのは、70代の男性だったという。

 

「購入日は夏の終わり。売り場にくる道すがら、セミの抜け殻を供養したら、大当たりだったと聞いています。販売員の間では『セミの恩返し』と評判に」(石関敏之店長)

 

現在、「鎌倉街道」の通称で呼ばれているのは、府中市と町田市を結ぶ都道18号。京王相模原線「南大沢駅前チャンスセンター」には、8億円を当てた本人が直接、やってきたそう。

 

「サラリーマン風の男性が、抽せん日からしばらくして『当たったよ』と。近くの会社にお勤めで、月に何回かロトを買っている方でした」(販売担当・佐藤吉之さん)

 

神奈川県「相模原イオンチャンスセンター」は、JR横浜線古淵駅の近く。数字選択式くじに強い売り場として以前から評判だ。

 

「先日も、ロト6で100万円当てた男性が報告に。当てている方は本当に研究熱心です」(菅野正夫店長)

 

埼玉県「深谷駅前チャンスセンター」は’79年オープンの老舗売り場だ。

 

「以前、お客さんが忘れたお守りを金庫で保管していたら、億が出たことがあるんです。今回は販売員の娘さんが結婚し、その弟が大学に合格と、おめでた続きで。何かあるぞと思っていたら、ロト7で1等(笑)」(有田正昭店長)

 

こうしたエピソードを受けて、石川編集長が語る。

 

「まだどの売場も、ツキが持続しているのがわかります。これからも、鎌倉街道周辺の売り場に期待ですね」

 

【関連記事】

「ロト7」8億円のカギは“2と23の軸買い”!

ロト7で21億円! 名古屋市守山区の「驚異の小判パワー」
ロト7 1等独占狙うなら“偏った数字を2口”で勝負

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング