第0回 子ども×モノで生まれる「あそび」を保育士が翻訳します!

投稿日: 2015年04月07日 00:00 JST

image

 

これは、何をしているところでしょう?

image

答えは、真剣に「あそんで」いるところ、です。

 

 「 あそび」と聞いて大人が思い浮かべるのは、

「かくれんぼ」 や、「おままごと」など、”名前のついたもの ”が多いですよね。

 

私たちの「あそび」の定義はちょっと違います。

子ども自身が興味を持って、集中して、夢中になってしていること。

それを、私たちは「あそび」と考えます。

 

指で砂でなぞってみたり、

道路の白線に沿って歩いてみたり、

同じ行動を何度も繰り返してみたり。

 

子どたちは、大人からみると無意味な行為を、実に真剣に行います。

この時間こそが、子どもにとっての大きな学びの瞬間なのです。

 

 

小さな子どもたちは、自分で触って、感じて、考えて、

体感を通してたくさんのことを知っていきます。

 

 

これから毎週、子どもたちにひとつのモノを渡していきます。

どれも、日常生活にある、ありふれたモノたちです。

でも、子どもにとっては未知のモノ。

それらを使って、いったいどんな「あそび」が創造されるのか……

「こどもみらい探求社」の保育士起業家 、 まい先生&めぐ先生が、子どもたちの声を翻訳しながらお届けします。

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

保育士起業家:まい先生&めぐ先生

2人がプロデュースする様々な場で繰り広げられる、子どもたちのあそびの世界をどうぞお楽しみくださいね!
 
■こどもみらい探求社
http://kodomo-mirai-tankyu.com/
 
■園舎を持たないインターネット保育園「ほうかご保育園」
http://kodomo-mirai-tankyu.com/houkago-hoikuen
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング