第4回 こども×カラーセロファン 「こうしたらどうかな?」

投稿日: 2015年05月12日 00:00 JST

image

毎週、こどもたちにひとつの“ありふれたモノ”を渡していき、創造される「あそび」をお送りする連載「70㎝の目線」。
今回のモノは、「カラーセロファン 」です!

 

今日のこども
めーちゃん (2歳10カ月)
好きなもの: 歌、踊り、裸足になること

image

image

image

image

image

image

image

image

 

 

【観察を終えて…】

カラーセロファンと出会っためーちゃん。

20分もの間、夢中になって遊んでいました!

 

セロファンを使って色々な遊びを展開していることを見てもわかるように、こどもたちは、“?”と思ったことをすぐに実行します。

“こうやったらどうなるかな?“という疑問。

“こうしてみたら、たのしそう!“という好奇心。

そんな動機から、遊びを通してチャレンジを繰り返す中で、気付きを得て、学んでいきます。

 

大人になると、「失敗したら嫌だな」「周りの人に変に思われるかな」という思いから、行動にうつさず終わってしまうことも多くなりますよね。たまには、考えずにやってみる!ということをしてみると、思わぬ発見や感動があるかもしれません。

 

さて、あなたのお子さんに【カラーセロファン 】を渡したら、どんな反応をみせてくれるでしょうか?

 

次回の素材も、普段なにげなく使っている生活用品。おたのしみに!

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

保育士起業家:まい先生&めぐ先生

2人がプロデュースする様々な場で繰り広げられる、子どもたちのあそびの世界をどうぞお楽しみくださいね!
 
■こどもみらい探求社
http://kodomo-mirai-tankyu.com/
 
■園舎を持たないインターネット保育園「ほうかご保育園」
http://kodomo-mirai-tankyu.com/houkago-hoikuen
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

パク・ボゴム スターダム駆け上がった”アノ時代劇”の舞台裏2017.12.12

今回のK☆STAR LOVERSは、パク・ボゴム(24)のインタビューの後編をお届け! 主演ドラマ『雲が描いた月明り』の撮影中のエピソードをたっぷりと、また、同作で劇中歌を披露したことにちなみ、今後...


ランキング