第12回 こどもみらい探求社の大事にしていること

投稿日: 2015年07月14日 00:00 JST

image

毎月4回お届けするこどもみらい探求社からのレポート。
その内2回は、「70㎝の目線」。
こどもたちにひとつの“ありふれたモノ”を渡していき、創造される「あそび」をお送りします!

残りの2回は、「保育士起業家 まい&めぐの社会実験“こども✕??”」
こどもたちの明るい未来のために、様々な分野とコラボレーションをしたレポートをご紹介。

今回は、こどもみらい探求社のオリジナル教育プログラム、 全9回の親子のための習い事 「おやこ保育園」です。

image

おやこ保育園とは、「“生きること”を親子で楽しみ、育ち合う保育園」。

「卒園した後も、もっと日常を親子で楽しめるように」という願いを込めて3時間を10組の親子と共に過ごします。

 

午前中は、こどもが主役の時間。

毎回1つのテーマのもと、こどもたちが自由に探求遊びをしていきます。

テーマは、①じかん ②かたち ③おと ④いろ ⑤ひかり ⑥からだ ⑦いきもの ⑧ぶんかの8つ。

image

第2回目「かたち」の探求の様子です。

 

いろいろな「かたち」をした新聞紙や「かたちのない」わたを、つついて、触って、ひっぱって・・・全身で味わってみました。

image

こどもが探求している間ママ達は「観察シート」を使って、見守り方を学んで行きます。

 

晴れた日は、街にある「かたち」に注目しながらお散歩へ。

image

いろんな「かたち」の葉っぱだ!

 

お散歩から戻り、みんなでお弁当を食べて、午後は、大人が主役の時間。

image

「理想の夫婦とは?」「しつけってなに?」など、普段は考えない問いにじっくり向き合い、ワークショップを通して、自分の軸をみつけていきます。

 

大切になのは、大人もこどもも自分らしく過ごせて、成長しあえる環境を、参加者の皆さんと「一緒に」作ること。

自分以外のこどもの成長を喜んだり、こどもが多様な人と触れ合うことができるのも、おやこ保育園の魅力です。

 

こどもみらい探求社のHPはこちら↓
http://kodomo-mirai-tankyu.com/
おやこ保育園の詳細はコチラ↓:
http://kodomo-mirai-tankyu.com/oyako-hoikuen 

 

また次回からはじまる、こどもみらい探求社の活動レポートをおたのしみに!

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

保育士起業家:まい先生&めぐ先生

2人がプロデュースする様々な場で繰り広げられる、子どもたちのあそびの世界をどうぞお楽しみくださいね!
 
■こどもみらい探求社
http://kodomo-mirai-tankyu.com/
 
■園舎を持たないインターネット保育園「ほうかご保育園」
http://kodomo-mirai-tankyu.com/houkago-hoikuen
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング