EXO、防弾少年団も歓喜!韓国最大級の音楽授賞式を現地レポ

投稿日: 2017年12月07日 16:00 JST

image

 

BTS(防弾少年団)が米『ビルボード・ミュージック・アワード』で「トップソーシャルアーティスト賞」を授賞し、日本ではTWICEのNHK紅白歌合戦出場も決定するなど韓国アイドルの活躍が目立った2017年。その1年を締めくくる音楽授賞式『Melon Music Awards 2017』(以下:MMA)が12月2日、韓国・高尺(コチョク)スカイドームで開催された。

 

同授賞式は'05年にインターネット上での発表がスタートし、'09年からはオフラインでの授賞式が開催されている。その規模は、韓国最大級。ノミネートアーティストは韓国の音楽サイト「Melon」のストリーミング数などの利用データとユーザー投票によって選ばれ、各部門で賞を授与。大賞は「今年のベストソング賞」、「今年のアルバム賞」、「今年のアーティスト賞」の3部門が設けられ、韓国の歌手にとって大賞は大きな夢のひとつとなっている。

 

この日は社会現象を巻き起こしたオーディション番組『Produce 101 season2』(Mnet)から誕生した超大型新人・Wanna One、TTポーズで日本でも大人気のTWICE、アメリカでも人気急上昇中のBTS(防弾少年団)、不動の人気を誇るEXOら今をときめく豪華アーティストたちが出演した。

 

2万5千人が会場を埋め尽くし各グループのペンライトが輝くなか、WINNERのパフォーマンスから授賞式がスタート。今年は4人体制となってから初めて発表した「REALLY REALLY」がヒットしただけでなくバラエティー番組への出演でお茶の間にも愛されたWINNERは「2017 TOP10賞」を受賞した。

 

image

今年も各プロダクションから多くのグループが誕生したが、その頂点にあたる「新人賞」は、いま韓国でチケットが手に入りづらいと言われているWanna Oneに授与された。リーダーのユン・ジソンは「国民プロデューサー(ファン)の方々の愛情と応援のおかげでデビューすることができたのですが、新人賞まで頂けて本当に心からお礼を申し上げます」と熱い涙を流し、感謝の言葉を伝えた。

 

パフォーマンスでは「Nothing Without You」、「Beautiful」、「Burn It Up」の3曲で会場を盛り上げ、新人賞のほかに「カカオホットスター賞」、「2017 TOP10賞」を獲得し、超大型新人の人気を実証した。

 

image

また人気No.1ガールズグループのTWICEは、ドーリーなミニドレスで「KNOCK KNOCK」と最新曲「LIKEY」を披露。中毒性の高い楽曲と真似しやすい振り付けでヒット曲を連発したことから「ダンス女性部門」に輝き、「2017 TOP10賞」とあわせて2冠を達成した。

 

音楽授賞式といえば、各アーティストが豪華な衣装を身にまとい、スペシャルバージョンのパフォーマンスを披露する特別な空間だ。今年もMMAでしか見られない特別なステージの連続に、約4時間を超える長丁場でも会場のボルテージは留まるところを知らず常に最高潮だった。

 

そのなかでも最も盛り上がったのは大賞発表の瞬間だった。「今年のアルバム賞」に輝いたのは女性ソロシンガーのIU。今年はアルバム「Palette」をリリースし、BIGBANG・G-DRAGONがフィーチャリング参加したことでも大きな話題を呼んだ。IUは「賞への欲はあまりない方ですが、アルバムを準備しながらこの賞はとてもほしかったので本当に嬉しいです」と喜びを表し、「音源としての価値より音楽としての価値を考える歌手、作曲家、作詞家、プロデューサーになるように頑張ります」と締めくくった。

 

image

つづけて「今年のベストソング賞」はBTS(防弾少年団)に授与され、末っ子のジョングクは「僕、作業部屋ができました!次のアルバムで一生懸命作業してみなさんを感動させられる素晴らしい曲を作ります」と次作への意気込みを語った。この日はSUGAがプロデューサーとして「ホットトレンド賞」を獲得し、全5冠に輝いたBTS(防弾少年団)は、最新曲「DNA」、「You Never Walk Alone」、「Spring Day」をストーリー仕立てで披露。パワフルなダンスから、ミディアムバラードのしなやかな振り付けまで表情豊かなパフォーマンスで会場を魅了した。

 

image

残るひとつの「今年のアーティスト賞」はEXOが受賞した。これで3年連続の大賞授賞という大記録も同時に達成。リーダーのスホは「僕達がいつも更新している記録、クオドルプルミリオンセラー、そして大賞を続けて頂いていますが、みなさんと一緒に過ごす時間が10年、20年、30年になればそれほど価値のある記録はないと思います」とし、「EXO-L(ファンの名称)のみなさん、EXOと一緒にいてください」とファンへ呼びかけた。この日はグループとして4冠を獲得しただけでなく、チェンはDynamic Duoとのコラボ曲「nosedive」で「ラップ/HIP-HOP部門」でも賞を受賞した。まさに“韓国音楽界の王者”であるEXOが「FOREVER」、「The Eve」、「Ko Ko Bop」のステージを披露すると単独コンサートかと思うほどの大きな声援が会場を包んだ。

 

image

ニューフェイスからトップアーティストまで韓国を代表する豪華歌手陣が一堂に会した『MMA』は今年も成功裏に幕を閉じた。

 

 

【INFORMATION】

■放送情報

12/16(土)20:00~24:00

『日本語字幕入り!Melon Music Awards 2017』

 

12/2(土)に韓国・高尺(コチョク)スカイドームで開催された音楽授賞式の模様を、早くも日本語字幕入りノーカット版で放送!韓国最大級の授賞式で披露される、いま最も旬なアーティストたちによる圧巻のパフォーマンスステージをお見逃しなく!

 

出演アーティスト:BTS(防弾少年団)、EXO、TWICEほか

http://www.m-on.jp/program/detail/melon-music-awards2017-jp/

あわせて、同日19:00~レッドカーペットの模様も日本語字幕入りノーカット版で放送決定!

 

■WEBサイト

Melon Music Awards 2017特設サイトを公開中!

受賞者を確認、放送情報など内容盛りだくさん!

http://www.m-on.jp/special/mma2017/

【関連記事】

“プデュ2”日本人練習生・高田健太 「オタク時代写真を…」

防弾少年団 六本木で2,500人を魅了!“珍”日本語も披露!?
EXO、防弾少年団、iKON…スターたちが歌謡大賞に一挙集結!

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング