SMAPベストアルバム 意外なTOP10に秘められた絆の秘話

投稿日: 2016年11月08日 00:00 JST

image

 

12月21日に発売されるSMAPベストアルバム『SMAP 25 YEARS』。収録される50曲は、ファン投票により決定。200万もの投票が寄せられ、400以上の候補から選ばれたという。だがTOP10には、決して有名とは言えない意外な曲が。そこにあったファンの思いとは?

 

まず1位の『STAY』は、06年発売のアルバム『Pop Up!SMAP』に収録されている曲。実はファンの間では、「SMAPとファンを繋ぐ象徴的な歌」として知られているという。また2位の『オレンジ』は00年に発売されたシングル『らいおんハート』のカップリングだ。

 

「“この先何があっても手を離さないで”という内容の歌詞が共感を呼び、絆曲としてコンサートで歌われてきていました。『オレンジ』は、実は最後の“ありがとう”という部分は、もともと“さよなら”だったそうです。しかし木村拓哉さん(43)が『さよならのまま終わるのはダメだと思う』と申し出て、変更になったそうです」(音楽関係者)

 

3位の『BEST FRIEND』は、92年に発売されたシングル『負けるなBaby!~Never give up』のカップリング曲。SMAPは、転機の際にいつもこの曲を歌ってきた。そして4位の『オリジナル スマイル』は、94年に発売されたシングル曲だった。

 

「96年5月に森且行さん(42)が脱退した際、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でメンバーが熱唱。中居さんが号泣して司会ができなくなり、木村さんが代わりに司会を務めました。また02年1月に稲垣吾郎さん(42)が復帰した際も、同番組でメンバーが歌っています。『オリジナル スマイル』はまだアイドル感満載だったころの歌。これを機にSMAPは世間で認知されるように。今もみんなが手を振り盛り上がる曲です」(テレビ局関係者)

 

5位の『CRAZY FIVE』は、12年発売アルバム『GIFT of SMAP』の収録曲。6位の『FIVE RESPECT』は、02年発売アルバム『SMAP015/ Drink! SMAP!』に収録されている。

 

「ファンの間で“ファイブシリーズ”と言われる曲です。第一弾『Five true love』は森さんの脱退2年後、『FIVE RESPECT』は稲垣さんの謹慎後、『CRAZY FIVE』は草なぎ剛さん(42)の謹慎後に誕生しました。3曲とも作詞には中居正広さん(44)が関わり、作曲も彼が口ずさんで作られた。中でも『CRAZY FIVE』は香取慎吾さん(39)に頼まれて中居さんが作り、5人も『大切な絆歌』と認めているそうです」(デビュー時からのファン)

 

7位の『どうしても君がいい』は、93年発売シングル『君は君だよ』のカップリング曲だ。

 

「『どうしても君がいい』は稲垣さんが謹慎した際、4人がコンサート後の打ち上げで歌った曲だそうです。きっと、稲垣さんがいないとダメだという思いで歌ったのでしょう。以来、ファンの間でも根強い人気を誇ってきました」(前出・ファン)

 

そして8位の『チョモランマの唄』は、なんと今回初めてCD化される曲だった!

 

「08年のツアーで流されただけなのに、すぐファンの間で話題に。CD化を望む声が絶えなかった“幻の曲”です。香取さんがこだわって作ってもらったもので、彼はテンションが上がるという理由でよく『チョモランマ!』と叫んでいました」(前出・音楽関係者)

 

9位の『A Song For Your Love』は03年に発売されたアルバム『SMAP016/MIJ』の収録曲。そして10位の『ありがとう』は06年に発売されたシングル曲だ。

 

「『A Song For Your Love』は、木村さんと中居さんの絆を感じさせる曲。コンサートでいつも2人が背中合わせになるパフォーマンスをして、ファンが『もっとくっついて!』と悲鳴を上げる絆歌です。『ありがとう』のCDジャケットに描かれたアリは香取さんがメンバーをイメージして加えたもの。ファンも感謝を込めて投票したのでしょう」(別のファン)

 

ファンが選んだ曲には、メンバーと歩んだ25年の“絆の秘話”が込められていた――。

【関連記事】

SMAPマネージャー漏らした別れの言葉「5人を応援して…」

SMAP紅白出場へNHKがひそかに温める“破格の交換条件”
SMAPメンバーが涙ぐむ一幕も…「後輩・嵐から激励」の夜

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング