堂本光一「『SHOCK』をやると6キロ落ちる」厳しい公演の裏側

投稿日: 2017年02月05日 06:00 JST

image

 

「ミュージカルは、音楽の中でセリフを言ったり、音楽にのせて思いを伝えることが、日本語だと難しい部分があるんですよね。海外作品だと『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』など素晴らしい作品がありますが、日本でイチからミュージカルを作るってすごく大変で」

 

そう語るのは、隔週連載『中山秀征の語り合いたい人』第74回のゲスト・Kinki Kidsの堂本光一さん(38)。7月にKinki Kidsデビュー20周年を迎え、主演舞台『Endless SHOCK』は17年目へ。「仕事がなかったら何もなくなってしまう」というほど仕事にストイックな光一さんが、同じく仕事が大好きな中山と語り合いました。

 

中山「主演舞台『Endless SHOCK』(以下『SHOCK』)の公演数がすごいことになっていますね」

 

光一「3月の千秋楽で1,500回を迎えます」

 

中山「帝国劇場の公演数でいうと、森光子さんが2,000回超え。光一くんはその後に続いて2位。何年になるんですか?」

 

光一「17年目になりますね」

 

中山「一言で振り返るのは難しいでしょうけど、どういう心境なのでしょう」

 

光一「初演のときは当然、長くやるとは思っていなかったんです。東山紀之さんもいましたし、今井翼とか、なんとなく系統の似た出演者が集まった公演で、お祭りのようなものだったので」

 

中山「ストイック系の人たちね(笑)」

 

光一「(笑)。それがまさか、翌年から自分1人でやらせてもらえて、いまに至るなんてまったく考えてなかったですから」

 

中山「先を考えずにやっていたわけですね」

 

光一「それはいまも同じです。来年も『SHOCK』ができると思ってやってるわけではないんですよね」

 

中山「その積み重ねの中、年齢も変わってきていますよね。若いからこそできたことも、いまだからできることもあると思いますが」

 

光一「それはありますね。ジャニー(喜多川)さんがこの作品を立ち上げたとき、僕は21歳。当時はストーリーや内容はほとんどどうでもいいところがあったんですね。それを、若さのエネルギーで補えちゃったんですよ。だけど、年を重ねるとそのときの爆発的なエネルギーはもうないですし、お客様の目もどんどん肥えていく。そういった意味でも、内容やストーリーから何かを伝えられるよう作品をしっかり作っていくことが大事になっていくと感じました」

 

中山「作品について、より考えていったんだ」

 

光一「そうですね。なので僕としては個人を褒められるより、作品を褒められたほうがうれしいです」

 

中山「長く続けていくことは、精神力だけじゃなく、肉体面も大変なのでは?」

 

光一「トレーニングはやってますね」

 

中山「どういうことをやっているんですか?」

 

光一「公演中は食が細くなって体重も落ちてしまうので。ひどいときは6キロとか。僕の体重で6キロってけっこう大きいんですよ。なので『SHOCK』が終わったら、体重を取り戻す作業から(笑)」

 

中山「ガリガリになっちゃうのか」

 

光一「肉体的にも限界ギリギリでやっているので、食べられなくなっちゃうんですよ。消化するのもエネルギーが必要なので、食べると疲れてしまう。それで、どうしても痩せちゃうので、終わってから体重を取り戻す作業をしてまた公演がある、というルーティンになってます。昨年は少し余裕があったので、いまはふだんより体が大きいですが(笑)」

【関連記事】

堂本光一 が語るジャニーズ内立ち位置「キンキって古いんだ…って」

堂本光一「自分から仕事を抜いちゃうと、ただの腑抜けです」
堂本光一『SHOCK』を語る「初演とは、跡形もないくらいに……(笑)」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング