人気の知育玩具「ほんとに賢くなる?」専門家を直撃

投稿日: 2014年12月04日 17:00 JST

「知育玩具は昔からありましたが、現在は『知育』についての考え方が進歩しています」

 

そう話すのは、教育のスペシャリストとして第一線で活躍する、東京学芸大学教授の岩立京子さん。面白いだけでなく、子供たちを賢くしてくれるおもちゃとして知育玩具が今、大人気! そこで、知育玩具が、子供にどのような影響を与えるのか? 岩立さんに聞いた。

 

「以前は、学習を助けるための『知識』中心に教えるものが多かったのですが、それだけではなく、人とのコミュニケーション能力を育てたり、体を動かしたりといったことも含めて『知育』を考えるようになりました。この知育が、子供の生きる力を育てます」

 

ここで重要になるのが、大人、すなわち親の存在。

 

「もちろん、玩具を選ぶのは親ですから、関わりがあるのは当然と思うかもしれません。しかし、ただ厳選したおもちゃを与えればいいというわけでなく、いっしょに遊ぶ、見守るということが大事なんです」

 

それでは、何歳くらいまでいっしょに遊べばいいのか。

 

「とくに、0歳から小学2年生くらいまでは、遊んでいる子供の傍らで、親もいっしょに遊ぶこと。また共感することで、子供は自分が認められていると感じ、安心して楽しめるようになるのです。この安心感こそ、次の遊びを促し、好奇心を刺激します」

 

子供が興味を示すおもちゃをいっしょに楽しめれば、それこそがその子にとって“最高の知育玩具”になるのだ。

【関連記事】

人気子だくさん芸人語る“子供の年齢別対応のコツ”

ガガ、ジョブス、ケネディ…天才の母の子育てに「共通点」
子育て、家事…相次ぐ女性ならではのスキルを生かした起業

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング