コスパと話題性抜群!帰省のおみやげは“ゆるパイ”でOK

投稿日: 2016年08月12日 06:00 JST

image

夏休み明け、友達や職場にどんな手土産を持っていったらいいのか、実家に帰省するたびに頭を抱える人も多いのでは?

 

「職場などで大人数に配る場合は、パイ生地のご当地お菓子、“ゆるキャラ”ならぬ“ゆるパイ”がオススメ。浜松のうなぎパイみたいなものです」

 

そう語るのは、コラムニストで『ゆるパイ図鑑』(扶桑社)の著者の藤井青銅さん。1箱20個ぐらいで1,000円前後とリーズナブル。最低でも各都道府県にひとつはあるので、簡単に見つかるはず。

 

「たとえば、もみじ饅頭が定番の広島ですが、最近はレモンを使ったお菓子が増えていて、『瀬戸内レモンパイ』(20枚入り)なんていうのも売っていますよ」(藤井さん)

 

パイ生地にレモンのペーストがコーティングされている。職場でお菓子を出したときに、「へぇーこんなものが売っているんだ」と、会話のきっかけになればしめたもの。

 

「佐賀の『むつごろう入りパイ 干潟遊び』は、むつごろうのエキスが入っていますが、基本はカレー味。ネーミングでドキッとさせる。それで会話が弾めば大成功です!」

【関連記事】

家族での帰省、この夏いちばん安い交通機関は

「朝起きられない」「学校に行けない」は小さな心のSOS!
イマドキ芸能人は小粒?親しみやすい?結婚報告のスタイルにみる昔と今

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング