カギは硫黄泉と含鉄泉…李家幽竹さん厳選「金運アップの温泉5」

投稿日: 2016年11月09日 17:00 JST

image

 

「温泉では木・火・土・金・水の五行すべての運を一気に吸収できると、風水では考えます。だから開運旅行に出かける場所として、ぴったりなのです。私も温泉にはよく出かけます。もちろん運をいただきに行くのですが、温泉そのものが大好きということも大きいかもしれません」

 

こう語るのは、人気風水師の李家幽竹さん。衣・食・住・行動など、自分の環境すべてを使って運を開く学問である風水において、「温泉」は大地の気が凝縮されている場所だという。

 

「鉱物(五行の金の気)を含んだ水(水の気)が地熱(火の気)によって温められ、地中(土の気)から湧き出たのが温泉です。これに入浴する(木の気)ことで、五行の気すべてを一気に吸収できるのです。なかでも金運をよくするのは、硫黄泉と含鉄泉の温泉です。この泉質には、風水でいう“金毒(ごんどく)”の解毒作用があるのです」

 

“金毒”とはお金についてくる悪い気のことを指すと李家さん。

 

「ウイルスのように、知らないうちに人間にとりついて増殖し、金運を食い荒らしてしまう恐るべき“毒”なんです。この金毒を取ることから、金運アップは始まります」

 

そんな、“金毒”を払う効果がある硫黄泉や含鉄泉を含む温泉を、李家さんが実際に足を運んだ中から厳選し紹介。

 

【玉川温泉】秋田県仙北市・硫黄泉

十和田八幡平国立公園地内にある、療養・静養を目的とした日本有数の「湯治宿」。1カ所から毎分9,000リットル湧き出る湯量と温泉水の強酸性は日本一。源泉100%や、50%の浴槽、弱酸性湯、ぬる湯、打たせ湯などのある大浴場や屋内岩盤浴と種類も豊富。

 

【別所温泉】長野県上田市・硫黄泉

信州最古の温泉。源泉掛け流しのお湯は弱アルカリ性で美肌効果も。信州の鎌倉とも呼ばれる情緒のある街を浴衣姿でのんびり散策。100年以上の歴史ある旅館や、露天風呂のある宿もあり、季節の料理を味わえる。

 

【黒川温泉】熊本県阿蘇郡南小国町・硫黄泉

熊本県阿蘇の外輪山のすそ野にある名湯。’09年の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に2つ星で掲載された全国屈指の人気温泉。約30軒の和風旅館の中には、田の原川沿いに建つ宿も。それぞれが源泉を持ち、8つの泉質が楽しめるのもうれしい。

 

【湯の網温泉】茨城県北茨城市・含鉄泉

はるか昔、傷ついた鹿が湧き出る泉で傷を治し立ち去るのを見た里人が、この霊泉を「鹿の湯」と名付けたという伝説が残る。国内有数の含鉄泉の源泉掛け流し鉱泉。

 

【有馬温泉】兵庫県神戸市北区・含鉄泉

日本三古湯の1つで、林羅山や『枕草子』で日本三名泉にも数えられる屈指の温泉。天下統一した豊臣秀吉が愛した温泉としても知られ、現在も300メートルまでの浅い場所から採湯をしている。9つある泉質主成分のうち、含鉄泉をはじめ7つの成分が含まれている湯は世界的にも珍しい。

 

※ご紹介した温泉には「硫黄泉」「含鉄泉」が含まれていますが、必ずしも主成分というわけではありません。

【関連記事】

下着はデカパンが吉!日常生活で行える金運アップ法7

首周りを温めると金運UP!お金を引き寄せる習慣10
クリスマスからお正月までの間に金運を上げる10の方法

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング