お金、健康、女子力も…主婦が活用したい最新スマホアプリ6

投稿日: 2017年02月08日 17:00 JST

image

 

薄い画面を指でなぞるだけで、電話ができ、メールが打てる携帯電話――。いまでは当たり前になったスマートフォンも、ごくごく少数のビジネスマンが重いショルダーホンを肩から下げて通話していた30年前には、誰にも想像できなかったはず。

 

そんなスマホとは切っても切れない関係にある「アプリ」。無数にあるなかから、本当に便利なものを選ぶのは大変。そこで、オールアバウト「iPhoneアプリ」ガイドの津田マリリンさん、ITジャーナリストの鈴木朋子さん、そしてデジタルレシピ研究家の花岡貴子さんが、主婦の願いをかなえるアプリを紹介してくれた。

 

■お金をためたい!

 

【Zeny】ズボラでも超~簡単管理!

「食費や交通費などのカテゴリーを選んで金額を打ち込むだけ。ドルやユーロにも対応しているので海外旅行でのお金の管理も可能。シンプルな機能なので続けやすいのが特徴です」(花岡さん)。※iPhone対応のみ。

 

【Zaim】スーパーの特売情報も配信!

「レシートを撮影するだけで家計簿が簡単に作成。スーパーの特売情報が配信されるなど主婦の見方です」(鈴木さん)。銀行・クレジットカードの口座管理まで任せてOK!

 

■健康でいたい!

 

【あすけん】簡単操作でカロリー把握!

「市販商品や外食など10万件以上の『食事データ』から検索。簡単に食べたものが記録できるから続けられやすい。1日の摂取カロリーの目安や、14種の栄養価の過不足など栄養士からのアドバイスもうれしい」(花岡さん)

 

【ヘルスケア】病院での検査数値も管理!

「iPhone購入初期から実装されているアプリですが、体重、体脂肪、歩数などの記録から病院での検査結果や検査数値などの管理までフル活用できます」(津田さん)

 

■女子力をUPさせたい!

 

【時玉】触って遊べる魔法の時計

「殺風景な時計アプリが多いなか、かわいいアイコン、キレイな背景で女子の心をわしづかみ。画面に触れると、背景画像が変化する。小さな子どものいたずらを防ぐ“子供モード”などの機能も」(花岡さん)

 

【MOLDIV】さりげなく自分をキレイに!

「思い出の写真や華やかに彩る機能が満載。若者向けの派手に盛れる“自撮り写真加工アプリ”とは違い、さりげなく目を大きくさせたり美肌にしたりしてくれる大人の女性に合った加工ができます」(花岡さん)

 

スマホ“3賢女”が厳選する最新“神アプリ”。あなたもためしてみてはいかが?

【関連記事】

SNS漬けはNG…“お金が貯まらない体質”になる習慣10

ムダ遣いは“脳”のせい!? お金を貯める脳にするための処方箋
〝女子力〟より〝人間力〟

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング