住みよさ、幸福度で怒濤のランクイン…「北陸地方」の魅力

投稿日: 2017年08月10日 11:00 JST

image

 

東洋経済新報社が、毎年全国の都市を対象に調査・発表している「住みよさランキング」。今年6月に発表された最新版では、1位の千葉県印西市に次ぎ、2位以下は北陸の7市がベスト10入りした。同社発表の最新版「全47都道府県幸福度ランキング」でも、1位に福井県、3位に富山県、5位に石川県と、北陸の県が上位。

 

他を圧倒して、北陸が上位に名を連ねるのはなぜなのか。All Aboutで不動産情報について解説する中川寛子さんは、北陸の住みやすさについてこう分析する。

 

「『住みよさランキング』や『幸福度ランキング』は、出生数や持ち家世帯比率、地方税の収入額など、さまざまなデータに基づいて総合的にランキングを出しています。北陸は、女性の就業率が全国トップクラスと高く、しかも出生率も全国平均より高い。子どもの学力が高いことでも有名です。おまけに、家も広く、持ち家率も高い。離婚率の低さも北陸3県に共通しています。こうした要素が、住みやすさや幸福度につながっているのでは」

 

地方都市とはいえ、'15年に開通した北陸新幹線が金沢と東京を結び、利便性も高い。最近はシネコン併設の大型ショッピングモールも増え、買い物やレジャーに不便を感じることもない。

 

「転勤で北陸に行ったときにすっかり気に入り、のちに移住した知人もいます。『自然が豊かで、食べ物がおいしい。人もおおらかで、ストレスが少ない』と」(中川さん)

 

また、東洋経済新報社発表の「移住幸福度ランキング(子育て世帯)」では、1〜3位までを北陸3県が独占しており、移住者にとっても住みやすい土地のようだ。

【関連記事】

北陸の絶景旅が楽しめる観光列車「雪月花」に乗ってみた

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【福井県編】
47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【石川県編】

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング