断捨離できなくて大丈夫!人気スタイリストが語る逆転の発想

投稿日: 2017年10月05日 16:00 JST

image

 

スタイリストの栗原登志恵氏が女性誌の編集部に入ってくると、決まって何人もの仲間が「登志恵さん、今日もお洒落ですね~」と声をかける。そして束の間、ファッション談議に花が咲く。

 

栗原氏の服装は決してトレンドを追いかけた感じもなければ、「ザ・業界人」風でもない。ベースは、ある意味コンサバともいえるシャツ&パンツスタイル。なのに、どこか品が良くて垢抜けている。

 

栗原の自宅は、ミラノと東京にある。そのワードローブは「新しいものを買うなら、旬じゃないものを捨てよう」という昨今の流れとは、少し様子が違うらしい。

 

「背伸びして買ったものかプチプラかにかかわらず、気に入って手に入れたものは捨てがたくて。特にデザイナーや職人さんの思いが伝わるようなバッグやコートなら、尚更です。買ってすぐはもちろん、登場回数が多いもの。ですが『ちょっと違ってきたかな?』となったら一旦寝かすというか、お休みさせるんです。また気持ちが変わったら眠っていた子を起こして(笑)、楽しんで使う。私、断捨離できない人ですね(笑)」

 

実際、ライターが「イイ感じのムラ染めのバッグ……こんなボッテガ・ヴェネタあったんですね」と聞いたところ、「じつは愛用しすぎて色あせたんですよ!」との答えが。他にも、15年選手のバッグなどがいい味を出している。栗原の“奥行きある着こなし”の秘密は、“ご自宅ヴィンテージたち”にあるようだ。

 

栗原氏が教えるご自宅ヴィンテージ成功の秘訣は、次の3点にあるという。

 

■焦って買わない……

 

まずは、お買い物のマインドを変えるところから。照れずに、遠慮せずに、とにもかくにも試させてもらうこと。靴は両足履いて数分間歩きまわってみること。バッグなら、持った状態で全身鏡に写し、体格とのバランスがいいか、重さのチェックも大切。決めきれなければ、『一日考えます。ありがとう』とお礼を言って引き上げよう。

 

■バッグはご自宅ヴィンテージデビューに最適……

 

バッグは保管がしやすいし(カビにだけはご用心)入門にふさわしいスターアイテム。時間がまとうおっとり感や、いい意味での違和感に、まわりの女性たちは鼻が利く。必ず質問攻めにあうこと間違いなし!

 

■手入れはきちんと……

 

服も小物も、汚れてしまうと、そこから傷んできて、ヴィンテージのはずが、ただの残念な衣料品に。最近は優秀な防水スプレーも出回っているので、おろすときにあらかじめスプレーを全体にかけて水や汚れをはじきやすくしたり、食事のときは恥ずかしがらないでハンカチをかけるなど、ソウルメイトだと思って優しく扱うこと。

 

「40歳以上の人は、しまいこんで忘れているものもきっとあるはず。お家のクローゼットに、今も生かせるお宝があるかもしれませんよ」

 

そんな栗原の私的スタイルを紹介した一冊が「スタイリスト・栗原登志恵の10年ワードローブ」(光文社)。人に愛され、長く愛用できるファッションの秘密をぎっしり詰め込まれている。あなたも今週末にでも、自宅で宝探しをしてみては!?

 

 

たちまち3刷!

『スタイリスト・栗原登志恵の10年ワードローブ』

 

image

著者:栗原登志恵

価格:1,400円+税

判型:A5判/128ページ/オールカラー

出版社:光文社・美人時間ブック

http://amzn.asia/5IETy5G

 

【関連記事】

クローゼットにはワンピースが10着あればいい、その理由は

眼鏡スタイリストが警鐘!“合わないメガネ”で老ける3つの理由
トム・フォードがメラニア・トランプへの衣装提供を断った理由

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング