湧き出る『美容水』でキレイに!祇園「美御前社」のご神水

投稿日: 2018年01月02日 11:00 JST

image

 

「最近、女性に注目されているのが、美人になれる神社。祭られている女神さまにあやかって美肌になったり、お参りで浄化され、内面から輝くオーラあふれる美人になれたりと、全国には美まつわる御利益をいただける神社が数多くあります」

 

こう話すのは、スピリチュアリストで古神道研究家の暁玲華さん。そこで美人願望あふれる記者が、暁さんイチオシの神社に行ってみた。

 

目的の「美御前社」は、京都・祗園の八坂神社の境内にある。

 

「美人として知られる多岐理毘売命、多岐津比売命、市杵島比売命の三女神を祭る神社です。社殿の前に『美容水』と呼ばれるご神水が湧き出ており、肌につければ身も心も美しくなれるとして、古くから祗園の芸妓さんにも信仰されてきました。現代では、美容師やエステティシャンなど、美容に関わる仕事をする人たちの信仰を集めています」(暁さん・以下同)

 

観光客でにぎわう八坂神社で、まずは本殿にお参りを。美御前社は、本殿のすぐ脇に。小さな社殿ながら、周囲には奉納された無数の幟がはためき、広く信仰を集めていることがうかがわれる。

 

「女神様に願いが届きますように」と、鈴をカランカランと鳴らしてから、社殿前の美容水へ。

 

「美容水を少し手にとって肌につけ、顔だけでなく全身が洗い流されて美しくなる姿をイメージしてみましょう」

 

底冷えのする日にもかかわらず、ご神水は手がかじかむことのないやさしい温度。暁さんのアドバイスどおりに少量を頬につけて、美肌になれるよう祈願!

 

本殿前の授与所には、女性のために祈願したという「美守」や美への開運を祈願できる絵馬などがズラリと並んでいる。

 

記者が参拝しているあいだも、訪れる女性たちが後を絶たなかった美御前社。八坂神社参拝の折には、本殿だけでなくぜひこちらにもお参りしよう。

 

女神様のお力でスベスベ美肌が手に入るはず!

【関連記事】

“メーク絵馬”で美顔に!女性に人気の「河合神社」行ってみた

専門家が教える「人間関係&環境」リセットのための神社8

4千人以上を“美再生”したカリスマ語る「40歳以降のメーク」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング