恋愛成就から無病息災まで!京都の「開運水」スポット5

投稿日: 2016年07月06日 06:00 JST

image

「小さなエリアに多くの一級河川が流れる京都は、まさに“水の都”です。この地は豊富な地下水に恵まれていることもあり、京料理や日本酒、それに京美人と、世界に誇れるものを世に送り出してきました」

 

そう語るのは、エッセイストの葉石かおりさん。“酒ジャーナリスト”としても活躍する彼女は、おいしい日本酒を探し求めるなか、京都の水の素晴らしさに気づいたのだという。

 

「昔から、“京都の地下には大きな水がめがある”なんて言いますが、水が豊富だったからこそ、都としても栄えたのだと思います。風水に基づいて建設された街でもありますし、多数の神社仏閣もありますので、“霊験あらたかな水スポット”が本当に多いんです」(葉石さん・以下同)

 

左京区にある「下鴨神社」では毎月7月、土用の丑の日の前後数日間、「御手洗祭」が開催される。

 

「老若男女がはだしになって、御手洗池を進む『足つけ神事』は夏の風物詩ですね。池に足をつけて健康を祈願するのです。実は私の家族も一時期、足の調子が悪くて、歩くのも大変そうだったのです。でも手術の後に、池に足をつけたら、効果があったみたいで、いまはサクサク歩けるようになりました」

 

もちろん京都の「パワーウオータースポット」の御利益は、健康運UPばかりではない。そこで、夏の京都でひんやり爽快!女性の運気を上げる「開運水」スポットを紹介。

 

【貴船神社】京都市左京区

水源の神を祭っている神社で、古くから恋愛成就の社としても名高い。紙をご神水に浸すと、文字が浮かび上がってくる「水占みくじ」も大人気。ご神水は無料で汲むことができ、神社オリジナルの容器も300円で領布されている。

 

【河合神社】京都市左京区

下鴨神社と同じ境内にある摂社。神武天皇の母・玉依姫命が祭られており、ご利益も美人祈願・安産・縁結び・学業成就・延命長寿と幅広い。神社で育ったカリンと清らかなご神水で作った「美人水」も販売されている。

 

【美御前社】京都市東山区

八坂神社の摂社で、美人の誉れ高い「宗像三女神」が祭られており、美のパワースポットとして有名。手水舎に流れる「美容水」は肌の健康だけでなく、心も美しく磨かれるという霊水で、2〜3滴肌につけるとよいとされる。

 

そのほかにも、数多くある京都の「パワーウオータースポット」のなかで、葉石さんイチオシなのが古くから亀を“神の使い”としている西京区の「松尾神社」だ。

 

「境内に『霊亀の滝』という場所があるのですが、飛沫を含んだ風はひんやりと冷たく、体の奥底まで浄化されるようです。そこに行くためには鳥居を一つくぐるんです。そこをくぐった瞬間、空気が変わった感じがして、パワーがみなぎるように思いました」

 

また霊亀の滝の近くには「亀の井」と呼ばれる霊泉も。延命長寿やよみがえりのご利益があるそうで、地元の人たちも朝早くから生活用水として水を汲みに来る。

 

夏の暑さが厳しいとされる京都だが、開運水を訪ねて歩けば、涼もとれそう。キレイになって運気もUP、“京都の水めぐり”おススメです!

【関連記事】

「なぜそこに?」外国人がやたら集まる東京穴場スポット

伊勢〜熊野地元民だけが知る”スピリチュアル巡礼スポット”
島田秀平が開運スポット指南「まずは地元の氏神様へ」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング