梅香る馬場を疾駆 五穀豊穣願い小田原で流鏑馬

投稿日: 2016年02月12日 20:00 JST

関連キーワード

image
(写真・神奈川新聞社)

天下泰平、五穀豊穣(ほうじょう)を願う流鏑馬(やぶさめ)の神事が11日、梅の花がほころぶ曽我梅林(小田原市)で行われた。同梅林などで開催中の「小田原梅まつり」(3月6日まで)の一環。

 

鎌倉初期のあだ討ちで知られる「曽我兄弟」の養父・曽我太郎祐信(すけのぶ)が弓馬の達人だったことにちなんだ行事。

 

澄んだ青空の下、射手たちは梅林内に設けられた約240メートルの直線の馬場を疾駆、狙い澄まして馬上から弓を引いた。

 

固唾(かたず)をのんで見守った約2万1千人の観客は矢が的を射抜くたびに拍手し、三つの的すべてが射抜かれると大きな歓声を上げた。

【関連記事】

川崎競馬場で流鏑馬 2000人が妙技楽しむ

白梅香る8分咲き 小田原梅まつり

山北で戦国体験 「のろしを上げよ」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング