コイかなうまで 厚木で珍現象

投稿日: 2016年02月24日 19:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

コイに恋するカエル? 厚木市旭町5丁目の住宅の池で、飼育されているコイの顔の部分に、ヒキガエルが抱きついている。カエルは、コイにしっかりとしがみついて離れず、奇妙な“合体”が続いている。

家主(50)によると、“合体”は5日ほど前に発見された。一度、自然に離れたが、再び同じコイに抱きついてしまったという。

相模原市立博物館の学芸員は、「カエルのオスは繁殖期、動くものに手当たり次第抱きつく習性があり、メスと勘違いして魚に張り付いてしまうことがある」と話す。

カエルのオス同士が抱き合うと離すように伝える鳴き声を発するが、それがない場合はメスと勘違いをしたまま。うまく振りほどけないとオスはメスの産卵を待ち、繁殖期中は力尽きるまで離れないという。

【関連記事】

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング