女性自衛官も輝く 初の護衛艦艦長

投稿日: 2016年03月01日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

海上自衛隊横須賀地方総監部(横須賀市)の護衛艦「やまぎり」艦長に29日、大谷三穂2等海佐(44)が着任した。

女性が護衛艦の艦長に就くのは今回が初めて。約200人の部下を率いる大谷2佐は「これをきっかけに女性の活躍の場が広がることを期待する。私の後に続く女性自衛官のためにも、気負いせず任務を全うしたい」とコメントした。

大阪府出身の大谷2佐は1996年に女性1期生として防衛大学校を卒業。2011年3月に護衛艦「あさぎり」の副長を任され、13年3月に練習艦「しまゆき」の初の女性艦長として着任した。

総監部によると、女性隊員は現在、全国に約2400人。うち約300人が幹部で、約2割が艦艇に乗り込むなどしている。

菅義偉官房長官は29日の会見で「すべての女性が輝く社会の実現は安倍内閣の最重要課題。自衛隊でも女性の活躍の場が広がるよう期待したい」と述べた。

【関連記事】

観光バス拠点新設へ ツアー客誘致で横須賀市 事業者に助成も

「潜水艦」切手を発売 運用開始100年記念し24日から

神奈川県警初の女性次長 石垣警視「後進に道切り開く」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング