18歳少年に懲役4~8年求刑 川崎中1殺害

投稿日: 2016年03月07日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞)

川崎市の中学1年男子生徒殺害事件で、傷害致死罪に問われた無職少年(18)の裁判員裁判が7日、横浜地裁(近藤宏子裁判長)で結審した。検察側は「被告の行為は被害者に一番の絶望感を与えた」として、懲役4年以上8年以下の不定期刑を求刑。弁護側は「保護処分でも更生が可能」として、少年法55条に基づく家庭裁判所への移送が相当と訴えた。判決は14日。

少年は、主犯格の少年ら2人と共謀し昨年2月、多摩川河川敷で男子中学生=当時(13)=の首をカッターナイフで切り付けて死亡させたとして起訴された。起訴された3人のうち男子中学生と最も親しい関係にあり、事件当時、男子中学生を呼び出し、自らも切り付けたとされる。

少年は最終意見陳述で「被害者には自分がしてきたこと、助けられなかったことについて本当に申し訳ありません。遺族に対しては苦しい思いをさせて本当に申し訳ありません」と述べた。

主犯格の少年は殺人などの罪で懲役9年以上13年以下の不定期刑が確定。傷害致死罪に問われた別の少年(18)は公判前整理手続き中で、公判の日程は決まっていない。

【関連記事】

「やらないと殺される」 主犯格の指示主張 川崎・中1殺害事件

傷害致死「間違いない」 18歳少年初公判 川崎・中1殺害事件

弁護側「保護処分」求める 検察「刑事罰科すべき」 川崎・中1殺害事件

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング