応急手当てに 感謝のカード、相模原市

投稿日: 2016年03月08日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

相模原市は9日から、救急隊が到着するまでの間、現場で応急手当てをした人に感謝の気持ちを示すカード「バイスタンダー サンキューカード」を配布する取り組みを始める。救命率向上のため、救急現場に居合わせた人(バイスタンダー)が応急手当てをしやすい環境を整備するのがねらい。

市消防局救急課によると、カード配布は、実際に応急手当てをした人のほか、救急隊の要請で荷物を運んだり、搬送者の手を握って見守ったりした人らも対象となる。

カードの裏面には、応急手当てを行ったことで、心理的ストレスを感じた場合の相談窓口の電話番号を記載。悲惨な現場に立ち会ったことで、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症するケースもあり、バイスタンダーの心のケアも充実させる。

同課は、「カードを配布して、市民が安心して応急手当てができる環境をつくりたい」と話している。

【関連記事】

救急出動が過去最多 鎌倉など6割高齢者 15年の4市1町

食物アレルギー想定し訓練 発症時、初動の流れ確認 教職員向け研修会横須賀市教委

「救急の日」前にイベント 初期医療の大切さ学ぶ

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング