定置網に6メートルウバザメ 横須賀

投稿日: 2016年03月30日 13:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

横須賀市芦名沖の定置網に巨大なウバザメが掛かり、29日朝に近くの佐島漁港へ水揚げされた。相模湾では「10年に一度」とされる珍客。漁船で移送し、クレーンで岸壁へ引き上げる大掛かりな作業に、地元の漁業関係者は大わらわとなった。

捕獲されたのは全長約6メートルのメスで、重さ1トン超と推定される。シコイワシなどを狙う小型定置網の中で見つかった。

同湾では過去40年間で数例の捕獲記録しか残っておらず、この日は県内3カ所の水族館職員が駆け付けたほど。餌のプランクトンを求めて浅い海に浮上してきたとみられている。

巨体ゆえに全体をはく製にするのは困難といい、関係者は頭部やヒレなどを標本化できないか検討している。大楠漁業協同組合(同市佐島)の職員は「漁師の収入にはならないが、貴重な研究資料になってくれれば」と話していた。

【関連記事】

稀少深海ザメ共演 八景島シーパラダイス

網走産「クリオネ」入荷

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング