退職金3千万円、初の返納命令 買春の元校長に

投稿日: 2016年03月31日 15:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

横浜市教育委員会は30日、フィリピンで少女とのみだらな行為の撮影を繰り返すなどしたとして有罪判決を受けた元市立中学校の男性校長(65)に対し、退職手当約3千万円を全額返納する命令処分を出した。

処分は、県職員の退職手当に関する条例に基づく措置。条例では校長や教諭が在職中に懲戒免職相当の事案を起こした場合、市教委が退職金の返納を命じることができる。市教委が返納命令を出すのは初。

元校長は2013年12月から14年1月に、フィリピン国内のホテルで10代前半の少女3人とのみだらな行為を撮影したなどとして、昨年12月に横浜地裁で懲役2年、執行猶予4年の判決を受け、確定した。

元校長は11年に退職。市教委の聴取に対し「在職中は合法の買春をしていた」と説明したという。県警によると、現地で1万2千人超の女性を買春したと供述している。

市教委は、在職中の買春行為が市民の信頼を大きく失墜させる懲戒免職相当と判断した。魚屋義信教職員人事部長は「教育委員会として法令上可能な処分を実施した。再発防止に向けて組織を挙げて取り組む」とコメントした。

【関連記事】

元中学校長に猶予判決 フィリピンで少女裸撮影地裁

元校長、罪の意識も意思弱く… 比で少女買春、撮影

フィリピンで少女のポルノ撮影 容疑で元校長逮捕

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング