段葛通り初め 鶴岡八幡宮

投稿日: 2016年03月31日 15:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

春らんまん、歴史の舞台に願い携え-。鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)で30日、再整備していた国指定史跡「段葛(だんかづら)」の完成を祝う「通り初め」が行われた。歌舞伎役者の中村吉右衛門さんら関係者約200人が、ソメイヨシノが彩る真新しい参道を練り歩いた。

通り初めに先立ち、二ノ鳥居前で竣功(しゅんこう)式が行われた。神職が完成報告の祝詞を上げ、段葛を清めた後、一行は列を成して舞殿までゆっくりと進んだ。集まった見物客から拍手が湧き起こり、その後一般通行が解禁された。

境内の舞殿では中村さんが祝いの舞を奉納。数千人が見守り、厳粛な雰囲気に包まれた。吉田茂穂宮司は「歩きやすく広く感じた。ソメイヨシノも花を添えてくれ、歴史を感じながら踏みしめてほしい」と笑顔をみせた。

【関連記事】

闇夜浮かぶ桜並木 相模原

【動画】水族館に「花吹雪」 八景島、桜の立体映像

富士、桜、菜の花 大井で一望

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング