ノーベル賞・大村さんがエール 北里大入学式

投稿日: 2016年04月06日 12:00 JST

関連キーワード

image

(写真・神奈川新聞社)

相模原市南区にメインキャンパスを置く北里大学の入学式が5日、横浜市西区のパシフィコ横浜で開かれた。昨年ノーベル医学生理学賞を受賞した同大学の大村智特別栄誉教授が新入生にエールを送った。

大村さんは「しっかりとした人生観と社会観を持ち、個性を大事にし、あなたがた自身で物事を考え、正しい判断に導くことを心掛けることが大切」とアドバイスした。

ノーベル賞を受賞した要因について、「一期一会、人との出会いを大切にしてきたことだと思う」と振り返った。「何事も一人ではできない。人々との関わり合いの中で、研究にしろ仕事にしろ、成功に導くことができる」と話し、新入生に「新しい友達や先生との出会いを大切にして、学生生活を送ってもらいたいと思います」と激励した。

入学式には新大学院生、新学部生合わせて約1900人が出席。新入生代表として宣誓した理学部の男子生徒(19)は大村さんのメッセージを聞き、「一期一会という話が印象に残った。これから、大学や世界でいろいろな人と出会えることを感謝したい」と話していた。

【関連記事】

憲法9条にノーベル平和賞を 三たび挑戦

譲れない「平和な未来」 反対するママの会

誇らしき我が町伝え 桜本と国会

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング