23日正午から運転延長 箱根ロープウェイ

投稿日: 2016年04月19日 13:00 JST

関連キーワード

image

(写真・神奈川新聞社)

箱根ロープウェイ(神奈川県小田原市)は18日、姥子-大涌谷間(1.2キロ)の運転延長を23日正午から開始すると発表した。大涌谷周辺の火山ガス対策として、口や鼻を覆うためのウエットおしぼりを乗客に配布などする。

同社は安全対策として、すべての駅に救護室を設置するほか、ゴンドラ内に応急対応キット用のボックスを用意。大涌谷駅まで行く乗客全員に桃源台駅でウエットおしぼりを配布する。このため、大涌谷駅まで行く場合は原則的に桃源台駅からのみの乗車とする。

大涌谷駅では、乗客は駅舎の外に出ることはできない。また、折り返しのゴンドラに乗り換える際に窓から景色を眺めることはできるが、速やかに移動することが求められる。

駅舎や姥子-大涌谷間にあるゴンドラ内の二酸化硫黄の濃度が0.2ppmを超えた場合、同社は乗客を桃源台駅、または姥子駅で降車させ、同区間のその後の運行を中止する。

全線での運行再開について、同社は「一日も早い再開を実現するべく、引き続き関係機関と協議を進める」としている。

ロープウェイの営業時間は午前9時45分から午後3時半まで。区間延長の準備のため、20~22日と、23日の午前中は臨時運休する。早雲山-桃源台間を結ぶ代行バスは引き続き運行する。問い合わせは、同社 電話0465(32)2205。

【関連記事】

運行区間延長認めず 運休中ロープウエー

大涌谷の規制区域は継続 箱根、ガス濃度測定へ

火山活発化に追い打ち 箱根町、固定資産税上げ

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング