被災者に湯ったり癒やしを 熊本地震

投稿日: 2016年04月21日 14:00 JST

関連キーワード

image

(写真・神奈川新聞社)

熊本、大分両県で相次ぐ地震による被災者の避難所生活を支援しようと、海上自衛隊は20日、横須賀基地(横須賀市)から被災地に向けて災害用の簡易浴槽などの輸送を始めた。

折り畳み式の浴槽や、淡水を浄化し湯を沸かす装置、テントなどの入浴セットで、一度に24台のシャワーが使えるという。第1陣の積み荷は大型トラック2台分。陸路で海自呉基地(広島県)を目指し、熊本県内の避難所へ届ける予定だ。

現地で入浴支援などを行うため、横須賀基地所属の隊員ら約50人を災害派遣部隊として編成。21日にかけて順次、出発する。熊本県大津町の実家をはじめ、多くの親族、友人が被災したという松崎ひろ子海士長(26)は、「一人でも多くの人に入浴してもらうことで、リラックスしてほしい」と話していた。

【関連記事】

復興願い絵筆走らせ 22日から展示会

熊本地震 物資輸送の横浜市職員帰庁

鎌倉市、大分・別府市に米や毛布を発送

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング