空気式遊具、安全指針を 消費者相に策定要望

投稿日: 2016年04月28日 15:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

小田原市で3月末に空気式の滑り台が風で倒れ、子どもらが負傷した事故を受け、同市の加藤憲一市長と武松忠市議会議長は27日、河野太郎消費者行政担当相(衆院15区)に空気式遊具の安全確保に関する指針を策定するよう要望した。

要望書では空気式遊具について「子どもたちから絶大な人気がある。現在休止しているが、再稼働を待ち望む声が少なくない」と指摘。空気式遊具は業界団体の自主基準で運用されている現状を踏まえ、固定式遊具と同じように、国に点検や安全確保のための指針を策定するよう求めた。

加藤市長によると、河野氏は要望の趣旨に理解を示したという。要望後、加藤市長は「市として再発防止策を進めるが、空気式遊具の設置基準や事故対策面では、国の施策にも充実の余地がある。事故を起こしてしまった立場として、安全に遊んでもらえる環境づくりは責務」と話した。

【関連記事】

小川沿いに希少な花 横浜でサクラソウ開花

「半数が補修・更新必要」 川崎市の公園遊具

女児指挟まれけが 砂場の柵、改修へ横浜市公園

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング