小田原城、雄姿再び 天守閣新装、長蛇の列

投稿日: 2016年05月02日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

小田原市のシンボル・小田原城天守閣(同市城内)が1日、リニューアルオープンした。昨年7月から休館し、耐震改修を行うとともに展示内容も一新。外壁も白く塗り直され、五月晴れの青空に映える白亜の城を目当てに、多くの市民や観光客が訪れた。

午前9時半の入場開始を前に、約700人が列をなした。小田原ふるさと大使を務める俳優の合田雅吏さんの「小田原城、開場!」の掛け声でテープカットが行われた後、待ちかねた観光客らが続々と入場した。

市内に住む医師の守田誠司さん(43)は午前6時すぎに到着し、先頭で入場。約150年ぶりに再現された武家の守護神「摩利支天(まりしてん)像」の安置空間を見学し、「改修前と雰囲気が大きく変わり、とても神秘的だった」と驚いていた。

この日の入場料収入の全額は、熊本地震で大きく損壊した熊本城の復興支援のため、熊本市に寄付される。

8日までの開館時間は午前9時から午後8時まで。また5日まで連日、日没~午後10時に城の東西2面に100万枚の画像を連続投影する「デジタル掛け軸」も行われる。

【関連記事】

GW前にダイバーがお堀清掃 小田原城址公園

藤沢宿の歴史知って 地域活性化へ交流館開設

外国クルーズ客船の誘致に熱 横浜市

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング