骨格で学ぶ 海洋生物の特別展 油壺マリンパークで

投稿日: 2016年05月06日 13:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

海洋生物の骨格をテーマにした特別展「スケルトン~骨格からみる海洋生物の多様性」が、京急油壺マリンパーク(三浦市三崎町小網代)で開かれている。さまざまな生き物の骨を染色して体の構造を知ることができる透明標本や、骨格そのものの標本も数多く紹介している。

透明標本の展示では、キアンコウは体の仕組みが分かるだけでなく、捕食した直後に水揚げされたためおなかにある未消化の小魚の骨まで観察できる。うろこが変化したハリセンボンのとげの生え方、背びれが変化したコバンザメの吸盤の構造がくっきりと見える。

展示担当者は「骨格だからこそ分かる生き物の特徴や、透明標本された生き物の骨格の美しさを見てもらえれば」と話している。

特別展の終了時期は未定。問い合わせはマリンパーク、電話046(880)0152。

【関連記事】

赤ちゃんペンギン続々 京急油壺マリンパークで誕生

三浦真珠の取り出し体験 養殖の復活プロジェクトで海洋教育

“すべらない”アシカと握手 受験生にご利益 油壺マリンパーク

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング