「現場踏まえぬ言説」 横須賀市長がトランプ氏批判

投稿日: 2016年05月11日 12:00 JST

関連キーワード

image

(写真・神奈川新聞社)

横須賀市の吉田雄人市長は10日の定例会見で、米大統領選で共和党の候補指名獲得を確実にした実業家トランプ氏(69)について、「現場を踏まえない言説が目立ち、論理の飛躍もたくさんある」などと批判した。同市にある米海軍横須賀基地には、米原子力空母ロナルド・レーガンを中核とする空母機動部隊が配備されている。

トランプ氏が米メディアの取材に対し、日本が在日米軍駐留経費の大幅増額に応じない場合は米軍を撤退させる可能性に言及していることに、吉田市長は「海上自衛隊と米軍の連携の深さ、強さといった現状から全く懸け離れた発言」と一蹴した。

その上で「米国、共和党であそこまでエキセントリックな例はなかったと思うし、指名を獲得しようとしている状況には驚かざるを得ない。米国民の良識ある判断を期待している」と述べた。

【関連記事】

「地位協定改定求めず」横須賀市長

気体漏れ摩擦で発火か 相模補給廠爆発事故

前進?日米「環境協定」発効で基地県は

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング