1万円が10万円に 神奈川県知事リオ五輪視察

投稿日: 2016年06月22日 13:00 JST

関連キーワード

image

(写真・神奈川新聞社)

黒岩祐治神奈川県知事は21日の記者会見で、8月15~20日に予定しているリオデジャネイロ五輪視察での宿泊費が、規定の上限(1万9,300円)の10倍近くかかることを明らかにした。現地で五輪期間中の宿泊費水準が高騰しており、宿泊予定のホテル料金も通常は1泊当たり1万1千円だが、五輪中には10万7千円になるという。

知事は「規定額の宿泊施設がなく、安全面を考慮すると選択肢がない。例外的な扱いなので、第三者機関の県人事委員会に意見を聞き、(視察するか)最終的に判断する」との考えを示した。

県によると、視察には知事と県職員3人が参加。2020年東京五輪セーリング競技の江の島開催に向けリオ大会セーリング競技の設営や運営状況、交通対策などを視察する。費用は約800万円。知事は「課題に適切に対応するため直接見てくることは大事。事前キャンプの誘致活動や神奈川のPRといったトップセールスも行う」と、視察の必要性を説明した。

県は「国家公務員等の旅費に関する法律(旅費法)」に準じて知事の旅費を設定。訪問地域により3万2,200~1万9,300円の間で設定されている。これまで規定を超えたことはなかったという。

【関連記事】

体操・白井がリオへ

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング