学習塾めぐり契約トラブル 保護者らが横浜地裁に提訴

投稿日: 2016年06月27日 14:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

東京都町田市の学習塾運営会社に虚偽の勧誘でクレジット契約を結ばされたとして、県内の保護者ら89人が、信販会社に債務が存在しないことの確認を求める訴えを横浜地裁に起こした。弁護団によると、債務総額は計約1億6千万円に上るという。提訴は14日付。

この会社は、学習塾や教材販売などを手掛けるエフォートカンパニー=破産手続き中。訴状などによると、エフォート社は「お試し」の授業体験を呼び掛け、「気に入らなければ無条件で解約できる」などと偽って保護者にクレジット契約を結ばせていた。保護者が支払った代金は同社が補(ほ)てんしていたが、同社は昨年11月ごろに業務を停止。「既存のクレジットの組み替え」と称して二重契約を結ばされたり、保護者の了承なく契約書が作成されたりしたケースもあるという。

弁護団は、被告の信販会社など5社は、エフォート社が不適正な勧誘を行っていないかの調査義務を怠った、と主張している。

【関連記事】

なぜ被害拡大 学習塾めぐる契約トラブル

ネットトラブル自己防衛策学ぶ

なぜ防げなかった 県内最高8,600万円詐欺事件

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

関連キーワード

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング