海自掃海艦「やえやま」引退 世界最大級木造船舶

投稿日: 2016年06月29日 14:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

海上自衛隊横須賀基地所属の掃海艦「やえやま」(1千トン)が老朽化のために退役を迎え、28日に自衛艦旗返納式が同基地で開かれた。乗員や関係者ら計約130人が出席し、これまでの功績をたたえ、最後の別れを告げた。

掃海艦は機雷や不発爆弾の除去が任務。やえやまは1993年に就役し、99年には神戸港沖で爆発性危険物処理を行った。2011年には東日本大震災の災害派遣、14年にはペルシャ湾での米国主催の国際掃海訓練にも参加した。総航海時間は3万8千504時間に及んだ。

返納式ではやえやまに掲げられていた自衛艦旗が降ろされ、艦長の相馬誉介3佐が横須賀地方総監の堂下哲郎海将に手渡した。堂下海将は「やえやまの輝かしい功績をたたえ、有終の美を飾った乗組員の今後の活躍を祈念する」と話した。

7月1日には、同型艦の掃海艦「つしま」が退役する。両艦とも船体は磁気に反応する機雷を避けるために木造で、世界最大級の木造船舶でもあった。

【関連記事】

人、殺して欲しくない 自衛官電話相談に不安の声

安保法廃止求め街宣 ママの会

シールズの1年

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング