「秦野の名水」注文が激増 全国1位に選ばれ異例の増産

投稿日: 2016年07月01日 13:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

秦野市は秦野名水を詰めたペットボトル「おいしい秦野の水~丹沢の雫」の増産を決めた。従来は年産6万本だったが、環境省の名水総選挙で全国1位に選ばれ、注文が激増。製造委託費など約830万円をかけて12万本もの異例の増産に踏み切った。

ペットボトルはもともと、コンビニなど43店舗で1本100円ほどで販売していた。水道水からカルキを抜き、年間で6万本を委託生産。災害備蓄やPR用の無償配布などもあり、実際の販売数は3万5千本ほどだった。

ところが、今年は3月に名水総選挙で1位になると、取扱店は51店に増えた。さらに、販売本数も5月は1万5048本と前年同期で4・5倍にアップした。市上下水道局は「全国1位になり、ある程度は増えるとは思っていたが、ここまで増えるとは予想外だった」とうれしい悲鳴を上げる。

6月も勢いは衰えていないといい、同局は「増産し、秦野名水のPRにつなげたい」と意気込んでいる。

【関連記事】

秦野市、名水総選挙へ 丹沢の湧水 全国にPR 味に自信◆ベスト5目標

一粒、一滴(2)栄枯盛衰つぶさに見て 名水が刻んだ1世紀

洒水の滝祭り、太鼓と火の法要で五穀豊穣願う/山北

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング