稚魚の放流 中道志川あゆまつり

投稿日: 2016年07月04日 15:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

道志川の自然に親しみ、きれいな川を守っていこうと、相模原市緑区青野原の道志川で3日、「第21回中道志川あゆまつり」が開かれた。道志川の環境保全活動に取り組む「中道志川トラスト協会」や地元自治会などでつくる実行委員会の主催。

江戸時代、道志川のアユは将軍に献上され「御用鮎(あゆ)」と呼ばれたことで知られるが、下流部にダムができたことからアユの自然遡上(そじょう)ができなくなった。同協会は、昔のような道志川に少しでも近づけるため、稚アユの放流や川の美化活動などを行っている。

この日は、地元の市立青野原小学校の児童や近くのキャンプ場を訪れた子どもたち計約100人がアユの稚魚約1,500匹を放流。また、アユ釣り大会や川の生き物観察会などが開かれ、豊かな自然を満喫していた様子だった。

長年、同協会の会長を務めた山口政明さん(79)は「ダム建設でなくなってしまった環境を少しでも元に戻し、子どもたちに伝えていきたい」と話した。

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング