異なる車両規格に対応 今秋から実証実験 ホームドア 京急導入へ

投稿日: 2016年08月09日 14:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

京浜急行電鉄(東京都港区)はこの秋、規格が異なる車両にも対応できるホームドアの導入に向け、実証実験を久里浜線三浦海岸駅で始める。同社では、都営地下鉄などの乗り入れ車両の規格やドアの位置・数が異なり、導入の障害となっていた。

 

下りホームで、最後部の1両分に設置して実験する。同駅は海に近く、塩害も想定されるなど立地条件が沿線の中でも過酷なため、耐久性などのチェックに適していると判断した。

 

使用するのは、三菱重工交通機器エンジニアリングが開発した、開閉幅が通常のホームドアより広い「どこでもドア」。京急によると、通常は車両とホームドアを連動させるには車両の改造が必要だが、どこでもドアはホームドア側のセンサーが車両ドアの動きを検知し、自動で開閉するシステムを搭載。車両改修を要さない地上完結型で、「車掌の作業が車両のドア開閉のみというワンアクションとなるのが利点」と京急の担当者は話す。

 

京急線は都営地下鉄線や京成線、北総線と、自社の車種とはドアの位置などが異なる車両が相互乗り入れし、多車種が走行している。そこで、乗車位置のずれに対応できるどこでもドアの導入を積極的に検討。この秋から実験に入り、およそ1年かけて実用性や耐久性を確認するという。

【関連記事】

京急品川駅構内に直営店 アシックス、9日に開業

京急、横浜に新社屋 19年6月完成見込み
誘客 台湾、香港に照準 横浜駅東口 活性化へPR

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング