巨大木刀担ぎ大山詣り 頼朝の故事にならい願い込め

投稿日: 2016年08月12日 13:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

江戸時代の庶民が巨大な木刀を担ぎ、大山を参拝した行事を再現したイベントが山の日の11日、伊勢原市内で行われた。小学生から70代までの約200人が参加。40センチ~4メートルの長さの木刀を手に持ったり担いだりして、大山阿夫利神社下社への山道を登った。

 

大山詣でに向かう江戸の町民たちは職や地域ごとに「講」というグループをつくった。彼らは「武運長久」を祈って真剣を奉納した源頼朝の故事にならい、納め太刀と呼ばれる巨大な木刀を担ぎ、大山の麓の宿坊(旅館)まで約70キロを2、3日かけて歩いた。

 

イベントは伊勢原青年会議所の主催。同神社社務局から土産物屋の立ち並ぶこま参道を経て女坂を登り、下社まで約2・5キロを歩いた。市内のサッカーチーム「FCしらゆりシーガルス」の仲間約40人と参加した男児(11)は「納め太刀にサッカーがうまくなりますようにと願いを込めた。登るのはつらかった」と話していた。

【関連記事】

大山の日本遺産認定を祝い 記念フレーム切手を販売

大山の夜景彩る絵とうろう 14日まで光の回廊
大山で恒例「夏山開き」 阿夫利神社で儀式 伊勢原

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング