朝どれの地魚でご当地バーガー 横須賀・観音崎

投稿日: 2016年08月17日 13:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

東京湾沿いの行楽地、観音崎エリアを活性化しようと、地元の食堂が朝どれの地魚を使った「ご当地バーガー」を発売した。食堂関係者は「周辺散策のお供や土産品にぜひ」と、気軽に楽しめる新たなグルメとして観光客らに売り込んでいる。

 

今月上旬から「観音崎フィッシュバーガー」を販売しているのは、県立観音崎公園(横須賀市鴨居)内の「道の駅『夢・Dream』食堂」。地魚の刺し身定食や丼物が看板だが、賄い代わりの試作が好評だったことから商品化した。

 

メーンの白身魚は季節ごとに変える予定だが、今夏は鴨居漁港で水揚げされるイシモチを使用。約70グラムの分厚い切り身をフライにして、野菜と一緒に特注のバンズで挟んだ食べ応え十分の商品となった。レモンの酸味を効かせたタルタルソースにもこだわった。

 

同食堂のオーナー(66)は「地元の新鮮な食材を使ったメニューを増やし、年間を通して多くの観光客を呼び込みたい」と話している。

 

バーガーは600円(税込み)で1日限定30個。食堂は年中無休で午前9時~午後9時。問い合わせは、同店・電話046(845)1505。

【関連記事】

三浦半島産カボチャでロールケーキ 葉山

心癒やす鎌倉の香り 地元間伐材でアロマオイル

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング