「外来種放さないで」 体長8センチのクワガタ発見

投稿日: 2016年08月26日 15:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

体長約8センチの外来種のヒラタクワガタが、横浜市旭区若葉台の雑木林で見つかった。近所に住む自営業清水正夫さん(53)が捕まえた。ペットショップで売られ、飼育されていた個体が逃げたとみられる。

 

台風9号が関東地方を通過した翌日の23日午前4時ごろ、日課のジョギングをしていた時に遊歩道脇のクヌギの木で見つけた。本州の在来種は大きく育っても体長5センチほどとあって、「あまりに大きかったので、最初はカニかと思った」と清水さん。

 

県立生命の星・地球博物館の渡辺恭平学芸員(昆虫学)によると、東南アジアに分布するヒラタクワガタの仲間とみられ、「生態系への悪影響が心配されるので、絶対外に逃がさないでほしい」と説明する。

 

環境省は外国産クワガタを「生態系被害防止外来種リスト」に入れている。清水さんは「こんなに大きなクワガタは珍しいので、近所の人に見せてあげたい」と新調した虫かごで大切に飼っている。

【関連記事】

多摩川で70センチのカミツキガメ捕まる

厚木の在来種守れ 外来生物駆除 中学生らボランティア活動
力合わせて環境保護 毛利台小児童ら外来種駆除

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング