立入禁止区域に「ポケストップ」 東京湾最古の灯台

投稿日: 2016年08月30日 15:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

東京湾最古の灯台「横浜北水堤(すいてい)灯台」(通称・赤灯台)が立ち入り禁止区域であるにもかかわらず、スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO」でアイテム入手場所に設定されていることが29日分かった。管理する海上保安庁は「横浜港の安全を守る現役の灯台であり、一般には公開されていない」と注意を促している。

 

赤灯台は横浜港大さん橋国際客船ターミナル(神奈川県横浜市中区)沖の港内にある高さ15メートルの赤い鉄塔型の灯台で、1896(明治29)年から点灯を続けている。

 

港内を周遊するクルーズ船では赤灯台近くを航行する際、ゲーム内で必要なアイテムを入手できる「ポケストップ」であることを船内アナウンスで紹介している。乗客が一斉にスマホをかざすなど、隠れた「名所」になっていた。

 

第3管区海上保安本部(横浜)は、陸上の施設では調査を済ませていたというが「まさか海の上にポケストップがあったとは。横浜港がポケモンGOの名所になっていたとは知らなかった」と驚いた様子。港内に数多くのポケストップがあるとみられており、立ち入り禁止区域内については運営会社側に設定を削除するよう要請することを検討するという。

【関連記事】

「ポケモンGO」使って集客 武蔵新城駅南口の商店街が実験へ

ポケモンGO利用者殺到 江の島で夜間通行規制“復活”へ

【社説】ポケモンGO、安全優先、賢く楽しもう

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング