「あれはうそ」小泉元首相 安倍氏の汚染水表現に

投稿日: 2016年09月08日 15:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

小泉純一郎元首相は7日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見し、東日本大震災の救援活動に参加した際、東京電力福島第1原発事故で被ばくしたとして、健康被害を訴えている元米兵らを支援するため、自らが発起人となって設立した基金への協力を呼び掛けた。

 

基金は7月に設立。小泉氏は現時点で約4千万円の寄付があったと明かし、来年3月末までに1億円を集め「治療に役立ててもらえるようにしたい」と語った。「頑健だった兵士たちに被害が出ている。被ばくが原因とは断定されていないが、そう考えるのが常識だ」とも強調した。

 

小泉氏は、安倍晋三首相の政権運営について「原発への意見は私とまったく違うが、首相としては前回(第1次安倍政権)を反省してよく頑張っている」と評価。一方で、首相が2013年に福島第1原発の汚染水問題を「アンダーコントロール(管理された状態)」と表現したことには「あれはうそ。コントロールすると言いながらいまだにできていない」と酷評した。

 

天皇の生前退位に関する検討にも触れ、「譲位の問題と女性・女系天皇の話は別にした方がいい。一緒に論じようとするとややこしくなるので、譲位の問題だけをやるべきだ」との認識を示した。

 

基金の振込先は城南信用金庫営業部本店、普通預金844688、口座名は「トモダチサクセンヒガイシャシエンキキン」。問い合わせは、同信金・電話03(3493)8133。

【関連記事】

小泉元首相「原発ゼロいける」 川崎で講演

「原発は全部うそ」小泉純一郎元首相が講演会
TPPの時代「強い農業を」 自民・小泉進次郎氏

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング