「とん漬」レシピ競う 神奈川工科大生ら

投稿日: 2016年09月08日 15:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

厚木商工会議所と神奈川工科大学は5日、贈答主体の地元名産「とん漬」の消費を一般にも広げようと、レシピ開発の審査会を厚木市下荻野の同大で開催した。

 

レシピ開発は、同商議所の「あつぎとん漬のれん会」が同大栄養生命科学科に呼び掛けて初めて企画。6月に募集、1~3年生が考えたとん漬を使ったレシピ11点を書類審査によって5点に絞り、実食による審査を行った。

 

最優秀には石川実花さん、吉田萌さん、磯貝美果さんの3年生チームの「とん漬ピリ辛DON&リゾット風」が選ばれた。同世代の若者向けに考案したといい、審査講評は「とん漬らしさという点で最優秀作品を選んだ。身近な材料ですぐ作れ、かなりおいしい」などとしている。

 

最優秀作品は同商議所内のレストラン「けやき」で新メニューとして採用、年内に期間限定で提供する予定。

【関連記事】

ご当地グルメ「あやせとんすきメンチ」1万食突破 郷土の味付け人気

2年連続で三つ星受賞 フリーデン「やまと豚」
イトヨリの蒸し焼き

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング