相模原でゴケグモ発見 市「素手で触らないで」

投稿日: 2016年09月15日 14:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

相模原市は13日、市内で特定外来生物のゴケグモ属の一種が見つかったと発表した。ゴケグモは攻撃性はないが、毒を持つものがあるといい、注意を呼び掛けている。

 

市によると、小学校低学年の男子児童が9日、自宅近くの住宅敷地内(同市南区上鶴間本町)で体長約1・5センチで薄茶色のハイイロゴケグモに似たクモを発見。市が環境省を通じて個体を確認したところ、種の特定には至らなかったがゴケグモ属の一種で雌であると推定されるという。

 

県内を含む国内では近年、オーストラリア原産のハイイロゴケグモやセアカゴケグモが確認。海外からの貨物などと一緒に国内に侵入してきたと考えられている。

 

ハイイロゴケグモやセアカゴケグモは雌に毒があり、かまれると痛み、重症化することもあるという。市は「素手で捕まえたり、触ったりしないようにしてほしい。万一、かまれた場合はすぐに医療機関に相談を」と呼び掛けている。

【関連記事】

セアカゴケグモに注意を 横須賀市内で初確認

セアカゴケグモ、横浜初確認 鶴見の事業所内で
力合わせて環境保護 毛利台小児童ら外来種駆除

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング