100年先見据えて改修 ホテルニューグランド新装オープン

投稿日: 2016年10月04日 14:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

耐震性向上を主目的としたホテルニューグランド(横浜市中区)の第2期分の改修工事が完了した。今年6月から約23億円を投じて、同ホテルの象徴である本館ロビーや宴会場などを耐震補強。開業した1927年当時の意匠や雰囲気はそのままに、「100年先を見据えた改修を無事終えることができた」(同ホテル)。4日にリニューアルオープンする。

 

3日には報道関係者らへの内覧会が行われた。本館は横浜市認定歴史的建造物で、外観の変更なしに耐震性を高めることに知恵を絞った。特に宴会場のフェニックスルームやレインボーボールルームの天井部は、既存のレリーフや鏡板などを外した後、ボルトの挿入や補強材の取り付けなどで強化。その後、レリーフや鏡板を元通りに戻し、改修前と変わらぬ姿に復元した。施工者によると、震度7相当の揺れでも安全という。

 

また、リニューアルを機に本館1階に「SOGOショップ」がオープン。同ホテルのシンボルをあしらったフェニックスシリーズをはじめ、約2千の商品をそろえる。同階のイタリアンレストランやコーヒーハウスもリニューアルした。

 

同ホテルの濱田賢治社長は「横浜のクラシックホテルのたたずまいを残したまま、改修が完了してほっとしている。同時に細部にこだわりリニューアルした面もあるので、お客さまに新たな魅力を発見してもらいたい」と話した。同ホテルは2020年の東京五輪を見据え、14年から段階的に本館の改修を進めていた。

【関連記事】

ニューグランドに新店舗 10月4日、そごう横浜

ニューグランドで懐かしのメニュー復活
ホテルニューグランドがエコマーク 県内初認定

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング