県警・管理者で認識にずれ 相模原殺傷容疑者手紙

投稿日: 2016年10月06日 15:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で46人が殺傷された事件を受け、関係機関の情報共有などを検証している県の第三者検証委員会が5日、横浜市内で開かれた。容疑者が衆院議長に宛てた手紙の内容伝達を巡る、県警と施設運営側の認識のズレが浮き彫りになった。

 

会合は非公開で2回目。同席した県保健福祉局の佐久間信哉局長によると、施設運営者の「かながわ共同会」がまとめた事件の経過報告書について、県警が認識と異なる部分を指摘した。

 

同局長は、両者の差異について「一方(県警)は100伝えたと思っているが、もう一方(施設)は50伝えてもらったと思っているという違い」と説明した。

 

県警は9月28日の県議会で、事件前に共同会に対し「(園を)名指しし、夜間帯に入所者に危害を加える」と手紙の内容を伝えたと説明。一方、共同会は7月の会見で、手紙に「夜勤に決行」と書かれていることを「全く知りませんでした」と述べている。

 

次回は10月下旬に開催予定。最終報告は11月中にまとめる。

【関連記事】

障害者ら緊急討論会 誰もが大切な社会へ 相模原殺傷

「再発防止へ内容検証」 共同会中間報告
時代の正体〈398〉障害者殺傷事件考(上)特異な事件ではない

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング