みなと&わたし:ギリシャ曲入りの年代物 ジュークボックス

投稿日: 2016年10月17日 15:00 JST

image
(写真・神奈川新聞社)

日本でのバー発祥の地、横浜。各国の船乗りたちが集い、朝まで飲み明かした逸話が残るバーがいくつもある。

 

1964年10月にオープンしたパブレストラン「アポロ」(横浜市中区曙町)はギリシャ人船員のたまり場だった。市内最高齢の現役バーテンダーでオーナーの石原清司さん(78)は、ギリシャ人の元船員が営むレストランで19歳から働き始めて独立。ギリシャ語の看板を掲げ、船乗りや米兵ら外国人客で連日にぎわった。

 

貨物船のコンテナ化が進んだ70年代以降、ギリシャ人船員は次第に姿を見せなくなった。往時の名残は、ギリシャ曲が入った年代物のジュークボックス。

 

「ともに現役バリバリ。100歳まで続けるよ」

【関連記事】

老舗外国人バーマスターが見た半世紀 ミナトの移ろい映し続ける

ゴールデンカップ 本牧の伝説のバーが開業50年 エディ藩、ミッキー吉野らがライブでお祝い
戦後ジャズ原点再び 横須賀で催し

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング